「成瀬は信じた道をいく」の特徴
この本の特徴
『成瀬は信じた道をいく』は、宮島未奈による青春小説「成瀬シリーズ」の第2作。
第1作『成瀬は天下を取りに行く』は2024年本屋大賞など多数の賞を受賞。
前作に続き、滋賀県大津市を舞台に、主人公の成瀬あかりが個性的な登場人物たちと織り成すユニークな物語が描かれ、彼女の夢や挑戦、そしてその周囲の人々のエピソードがユーモラスに展開されます。
「成瀬は信じた道をいく」の要約
この本の要約
主人公の成瀬あかりの、高校3年生から大学1回生までの間の出来事を描く連作短編全5編。
「ゼゼカラ(あかりと幼馴染の島崎みゆきが結成したお笑いコンビ)」ファンの小学生、娘の受験を見守る父、近所のクレーマー主婦、観光大使になるべく育った女子大生などなど……。
個性豊かな面々が新たに成瀬あかり史に名を刻む中、幼馴染の島崎が故郷へ帰ると、成瀬が書置きを残して失踪しており……!?
「成瀬は信じた道をいく」の感想
この本の感想
この作品がシリーズものだと知らず、第1作は読まずに読みましたが、まったく気にせず楽しめました。
とにかく主人公 成瀬あかりの存在感が際立っており、彼女の行動が常に正直でまっすぐで爽快!
周りの登場人物の、ある意味一般的で弱さのある部分と成瀬が対比されることで、物語に深みが加わっています。成瀬の影響が日常にユーモラスな違和感をもたらし、読後も心に残ります。
読むと、まるで成瀬が自分の中に住みついたかのような感覚が最大の魅力です。
\今なら「無料で読める」キャンペーン中!!/
>>オーディブルでこの本を読んでみる

「成瀬は信じた道を行く」を読んだ人のレビュー
ネット・Xのレビュー・口コミ
⭐⭐⭐⭐⭐評価 :5/5。
まず、面白いです。あんまり本は読まないので最初の数ページで挫折するか否か決まります。実は数ページでしばらく期間が空きましたが、活字恋しさに再度挑戦。こんなに面白かったんだ…読み進めていくうちにのめり込んでいました。あんまり現実には居ないタイプのヒロイン。何でも出来過ぎ。だから痛快です。一人の行動が連鎖していく現実。一人ひとりが社会の大事な歯車の一個なんだなぁーって思いました。
⭐⭐⭐⭐評価 :4/5。
小説を久しぶりに読破した。成瀬の人柄や行動力に引き込まれてどんどん読めた。周りを幸せにする成瀬シリーズは、続きを読みたい気持ちにさせてくれる小説だ。今後も成瀬のいろいろなやりたいことを実現して小説にして欲しい。面白かった。
「成瀬は信じた道を行く」はどんな人におすすめ?
こんな人におすすめ
- 青春小説が好きな人:主人公の成瀬あかりが夢を追いかけ、成長していく姿を描いた物語は、青春時代の感動や挫折を追体験できます。
- ユーモアを楽しみたい人:個性的な登場人物たちとのやり取りがユーモラスで、笑いを誘います。
- 友情や愛情をテーマにした物語が好きな人:仲間たちとの絆や愛情が深く描かれており、心温まるエピソードが多くあります。
- 現代日本の地方都市に興味がある人:滋賀県大津市を舞台にしており、地方都市の雰囲気や日常生活がリアルに描かれています。
\今なら「無料で読める」キャンペーン中!!/
>> オーディブルこの本を読んでみる

「成瀬は信じた道を行く」まとめ
『成瀬は信じた道をいく』は、主人公の成瀬あかりの夢や挑戦、そして彼女を取り巻く人々とのユーモラスなエピソードがとても魅力的です。
成瀬あかりの正直で爽快な行動が物語に深みを加え、ユーモラスな違和感が日常に新たな視点をもたらしてくれ、読むと、まるで成瀬が自分の中に住みついたかのような感覚が広がります。
彼女の影響力と行動が日常にユーモラスな変化をもたらしてくれます。読後も心に残る作品です。
青春小説が好きな人、ユーモアを楽しみたい人、友情や愛情をテーマにした物語を求めている人には特におすすめです。ぜひ一度読んでみてください。
読書サービス(Amazonオーディブル)で無料!
ご紹介した本は、読書サービス(Amazonオーディブル)で読むことができます。
Amazonオーディブルは30日間は無料体験ができるので、ぜひ無料体験で登録してみてください。
【Amazonオーディブルのポイント】
★12万作品以上の本が聴き放題のアプリ(いつでもどこでも耳で読書が可能)
★月額1,500円(30日間の無料体験あり)
★解約料金は一切ありません
★「読書が苦手な方」「すきま時間でパパっと読書したい方」には特におすすめです!
↓↓Amazonオーディブル無料体験をチェックしてみる↓↓
\今なら「無料で読める」キャンペーン中!!/
>> オーディブルこの本を読んでみる