イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」の特徴
この本の特徴
★ロジカルシンキング・問題解決の決定版!
★AI×データ時代の必携書。支持され続けて20万部突破!
やるべきことは、100分の1になる!
コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー……
生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術
「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」
トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法
〈圧倒的に生産性の高い人〉に共通する問題設定&解決法
「イシュー」とは、「2つ以上の集団の間で決着のついていない問題」であり「根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題」の両方の条件を満たすもの。
あなたが「問題だ」と思っていることは、そのほとんどが、「いま、この局面でケリをつけるべき問題=イシュー」ではない。
本当に価値のある仕事をしたいなら、本当に世の中に変化を興したいなら、この「イシュー」を見極めることが最初のステップになる。
Amazonより
イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」の要約
この本の要約
『人生は、何かを成し遂げるにはあまりにも短い』という言葉を軸に、本当に取り組むべき価値のある課題に集中する重要性を説いた内容です。
この考え方は非常に合理的で、私自身の価値観にも共感するものがあります。
多くのビジネスパーソンが陥りがちな無駄な枝葉を削ぎ落とし、シンプルで本質的なメッセージを届けようとしている一冊です。
イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」の感想
この本の感想
この本は、課題設定とその解決の重要性を効率的かつ的確に進める方法を提示した一冊でした。
特に印象的だったのは、問題解決の「How(どのように解決するか)」よりも「What(何を解決するか)」を見極めることが重要だと強調されていた点です。
この「What」を判断するための思考フレームワークが多数紹介されており、実践的なヒントが散りばめられていました。
ただし、読んだからといってすぐに実践できるわけではなく、職場で繰り返し訓練し、自分の視点や行動をアップデートしていくことが求められる内容でした。
この本をきっかけに、数を打つだけでなく、その数の打ち方にも意識を向けるべきだと気付かされました。
また、本書で述べられていた「一次情報に触れる」ことの重要性も非常に共感しました。
他者のフィルターがかかっていない情報をどう引き出し、解釈するかというプロセスは、課題設定において不可欠であると実感しました。
間接的な情報よりも直接的な情報に向き合う姿勢の大切さを改めて考えさせられる内容でした。
\今なら「無料で読める」キャンペーン中!!/
>> オーディブルでこの本を読んでみる

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」を読んだ人のレビュー
ネットのレビュー・口コミ
⭐⭐⭐⭐⭐評価 :5/5 とてもいい本です!
10回は読みました!
読んでいてとても良い本だとわかります。中身もそんなに難しいものではなく、読み進めやすく難しい理論も書いていないです。
つまり誰でも読める本です。
非常に良い本なので本とKindle両方買いました。かなりオススメです。
⭐⭐⭐⭐⭐評価 :5/5 人の成長速度が段違いに変わる
人材教育の上で、具体から始めると即戦力にはなるが、応用力が身につかない。
この本の話は少し抽象度が高いが、概念先行で理解が進んだ新人の成長速度は段違い。
イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」はどんな人におすすめ?
こんな人におすすめ
この本は以下のような人におすすめです:
- 問題解決力を磨きたい人
- 課題設定の重要性や効果的な解決方法が具体的に書かれているため、ビジネスや日常の課題解決スキルを高めたい人に役立ちます。
- 限られた時間で成果を上げたい人
- 「本当に解くべき問題」に集中する重要性が説かれており、効率的に仕事を進めたい人におすすめです。
- 仮説検証型の仕事をする人
- データ分析や仮説を立てて検証するプロセスが具体的に説明されているため、コンサルタントやマーケターなどの職業の人におすすめです。
- 読んで終わりではなく実践したい人
- 本書の内容は実践を前提としており、自分の行動をアップデートしながら課題解決スキルを磨きたい人に適しています。
- 戦略的思考を鍛えたい学生や若手社会人
- ドラッカーの「間違った問いに答えることが最大のミス」という考え方に通じる内容が多く、既にこの考えに触れたことがある人に深い共感を与えます。
\今なら「無料で読める」キャンペーン中!!/
>>オーディブルでこの本を読んでみる

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」まとめ
この本は、「本当に解くべき課題を見極めること」の重要性を説き、効率的な問題解決に役立つフレームワークを紹介しています。
解決方法(How)よりも「何を解決すべきか(What)」を見極めることが成功の鍵であると強調しており、課題設定や一次情報の活用など、実践的なヒントが満載です。
読むだけで劇的な行動変容が生まれるわけではありませんが、繰り返し実践することで、確実に課題解決力を高めることができます。
ビジネスや日常で迷いやすい課題解決の手法を見直したい方や、効率的に成果を上げたい方に、ぜひ読んでほしい一冊です。
読書サービス(Amazonオーディブル)で無料!
ご紹介した本は、読書サービス(Amazonオーディブル)で読むことができます。
Amazonオーディブルは30日間は無料体験ができるので、ぜひ無料体験で聴いてみてください!
【Amazonオーディブルのポイント】
★12万作品以上の本が聴き放題のアプリ(いつでもどこでも耳で読書が可能)
★月額1,500円(30日間の無料体験あり)
★解約料金は一切ありません
★「読書が苦手な方」「すきま時間でパパっと読書したい方」には特におすすめです!
↓↓Amazonオーディブル無料体験をチェックしてみる↓↓
\今なら「無料で読める」キャンペーン中!!/
>> オーディブルでこの本を読んでみる